Translate

2016年4月7日木曜日

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)

バインセオ、初めて聞く料理
友達がクックパッドに載せているレシピの中から、見ただけでもよだれが出てきそうなベトナム風お好み焼きをピックアップ。

apronHomeのキッチンより、
http://cookpad.com/kitchen/2978398


彼女はココナッツオイルのナッツレーズンクッキーで人気レシピランキング・ベスト10に入った実力の持ち主。どれもこれも美味しそうで、私はそのフォロワーでもある。









スチーブが職場で朝食に残った賞味期限切れのチキンのハムを持って帰ってきたので、それも入れてみる。







小ぶりのライスペーパー
バインセオ1枚分

ライスペーパー 2枚
卵 1個
もやし ひとつかみ
青ネギ 適量
チキン・ハム 適量
煎り白ごま 少々 
塩・胡椒 少々








ライスペーパー2枚を水にくぐらせ、中火にかけたフランパンに油をひき、ずらして置く。













続けて卵を割ってほぐし、もやし、ネギ、ハム、白ごま、塩・胡椒と、レシピとは違って全部初めに入れてしまう。








ライスペーパーの周りに水を回しかけ、ふたをして蒸し焼きにする。
もやしのシャキッと感が残る程度で、ふたをとってライスペーパーがカリッとするまで焼く。











私は昨日のステーキのすじ肉の切れ端を入れたりして、いつもの様にポン酢と七味で、スチーブはお好み焼きソースをかけて・・・













皮がパリパリであっさり軽くていくらでも食べれる。

簡単でお財布にも優しく、栄養のバランスもいいし、子供から大人までうけること間違いなし!













さすが2児の母、私なんかとは視点が違う。


ベトナムの庶民フードといった感じかな




他にも具を変えればバリエーションも豊富、これはしばらくハマりそう。








彼女の子供達とのほんわかするブログもよかったらど〜ぞ。
http://athome8co.blog.fc2.com




とん

0 件のコメント:

コメントを投稿