Translate

2016年11月12日土曜日

麹スープ(野菜コーンポタージュ編)

夜な夜な降り続いていた雪
パリから帰ってきてから連日の雪。

あっという間に一面銀世界になって、一気に冬モードに切り替わってしまった。

















乾燥麹



もう少し山歩きしたかったのに・・・と思ったり、家にこもって何かをするのもいいと思ったり。

















寒い時はやっぱりスープ。




おかゆと麹を混ぜる






日本で友達に教えてもらった麹スープを作ろうと思い、2キロほど乾燥麹を買って持ち帰ってきた。












毛布で覆って室温で発酵させる





基本の麹スープのレシピを友達にコピーしてもらい、それを参考にアレンジ。















いい感じに発酵、天然の甘み❤️





ここで麹スープのレシピを暴露すると著者にしばかれるので、興味のある方はぜひこの本を買って下さい。
こちら☟
https://www.amazon.co.jp/麹スープで美肌-ダイエット―1日1回、カップ1杯飲むだけで効果をすぐ実感-石澤-清美/dp/4072834467













麹野菜コーンポタージュ

麹スープ 300g
コーンの缶詰 1缶(285g)
野菜(人参、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、マッシュルーム、生姜)適量
自家製鶏ガラスープ お玉に3杯
牛乳 1カップ
塩・胡椒 少々




野菜をなんでも放り込んで



人参と生姜を小さく切って、鍋に少量の水で煮る。次に野菜類を入れ、水分が足りなければ水を少し足したりしながら、柔らかくなるまで煮る。











麹スープ投入!



つづいて、コーン、先日鳥の足で取った鶏ガラスープ、麹スープ、牛乳を入れ一煮立ちさせたら、ハンドブレンダーで荒目に砕く。










味はあえてあまりつけないで、お好みで食べる時に塩・胡椒をする。








野菜も家にあるものなら何でもいいし、ブレンダーで砕かなくてもゴロゴロ野菜のままでもOK。油も不使用、麹の自然の甘みが野菜のうま味をよく引き立てている。







麹スープは栄養価も高く、少量で満腹感もえられ、お通じもよくなるのでダイエット効果もあるという理想的な食べ物。









麹スープをまとめて作っておけば、冷蔵庫で2週間は保存可能、小分けに冷凍しておいてもいいらしい。















豆乳と混ぜたり、みそ汁に入れたりとバリエーションは無限。発酵が進んで甘くなりすぎたら、スイーツにも使えるとか、もちろんそのまま飲めば甘酒ってわけやね。









なんか作っただけで健康になったような気になるわー(笑)












これから寒い季節、
しっかり栄養と睡眠をとって、適度な運動で楽しく乗り切ろう!



とん












0 件のコメント:

コメントを投稿