Translate

2017年5月25日木曜日

抹茶シフォンケーキ(まとも編)

抹茶シフォンケーキ
遂に完成!

日本からアルミ製のシフォンケーキの型(17センチ)を入手。元々シフォンケーキはアメリカ初だけど、日本人が大好きなふわふわ系スポンジケーキを、ぜひ義叔母さんにも食べてもらおうと、抹茶を入れて作ってみた。










なかしましほさんのレシピ参照:http://www.1101.com/chiffon/





抹茶シフォンケーキ
正真正銘の日本製

卵 4個
グラニュー糖 70g
サラダ油 大2
牛乳 50ml
ケーキ用小麦粉 65g
抹茶 10g
バニラエッセンス 少量










オーブンを170度にセット。





常温の卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫へ。

ボールに卵黄、砂糖1/3、バニラエッセンスをよく混ぜ合わせる。

さらにサラダ油を加え乳化させたら、牛乳も加えよく混ぜる。









そこへ小麦粉と抹茶をふるい入れ、ダマがなくなるまでしっかりと混ぜる。

別のボールに卵白で、砂糖を数回に分けて入れ、ツノが立つメレンゲを作る。
















卵黄のボールにひとすくいメレンゲを入れ混ぜて馴染んだら、残りのメレンゲも入れ、ゴムベラで泡を潰さないようにふんわりと混ぜる。








素早く型に流し入れ、上から数回落として余分な泡を抜く。



感動的!






オーブンで30分焼く。

串を刺して、何もついてこなければOK。

即座に逆さまにして、完全に冷めてからナイフで型から外す。














うわ〜、途中でオーブンをのぞいてみるとふんわり膨らんでるぅ〜、それに焼き上がり逆さにしてもずり落ちませ〜ん。


このふわふわ感がたまらん!



なんとケーキごときでこんなに興奮できるとは(笑)

あり得へんくらいめっちゃふわふわ〜、それに中までしっかり焼けてるし、焼けムラもなし。









ヨーロピアン達にはちょっと甘さ控えめやったけど、みんな喜んで食べてくれたのでうれしかった💕


もっといろんな味にも挑戦したい!



とん









0 件のコメント:

コメントを投稿